予約・お問い合わせ

9月からの紫外線の影響は、、、これ

気がつけばもう9月。頭皮ケアもひと段落?

早いですね。。。もう9月です

もう秋です。。。かねw

まだまだ暑いので、体感はまだまだ続きそうな感じですが笑

http://masayakobayashi.tokyo/column/4152.html
以前にも書いた紫外線についての記事

この時はまだ3月でこれから紫外線量が増えてくる頃のデータ。

そして、今8月の紫外線量のデータ ※気象庁より

ほぼ2倍ですねw

レッドゾーン全開で、なんなら紫ゾーンに突入するレベル。これが8月ですね。。。

ここまでは、まぁいいのですが大事なのは、山なりの線の部分。

8月始めをピークに緩やかに少なくなっているのですが、9月まではゴールデンウィークとほぼ同じくらいの紫外線量であることが想像つきますよね。。。

春と夏では紫外線の質が変わり、春よりはダメージを受けにくいとは言え気は抜けません。

特に、近年は気温だけでなく紫外線量も少なからず変わってきているようですのでお肌や頭皮のケアはたとえ涼しくなってきても継続した方が良さそうです^^

10月くらいには、ある程度落ち着いてくるのですが

その頃には、夏に受けたダメージの影響が出ると言われる秋口。。。

髪で言えば、抜け毛などが増えてくる頃。色々と要因はあるのですが増えやすいことには変わりありませんね。。

http://masayakobayashi.tokyo/kamiiku/3299.html

とか。

とにかく頭皮などに影響を受けやすい夏が終わり、次は頭皮を守る番です!

http://masayakobayashi.tokyo/column/4641.html
何気に最近の猛暑で外に出なくなった分、涼しくなってきた9月やまだ暑くない春先の方が紫外線の影響は受けやすいかもですね。。。

ともあれ、あと1ヶ月ほどはヘアケアなど頑張りましょう^^

参考まで

でわ